贅沢な?夕食

2009年4月29日
夕食は野菜のテンプラ。テンプラそのものは決して贅沢ではないが、材料が贅沢なもの。純日本産だったからだ。
香港に住む長女とその娘(我々にとっては孫)が28日からハンガリーに滞在しているが、お土産に持ってきたレンコンかぼちゃは日本産の物を香港で買ったもの。香港でも日本産野菜は特別。中国産のものに比べたら安全だから値段も高い。サツマイモは長女がハンガリーに来る前日本に旅行した時、愛知県小牧市に住む知り合いを訪ねた時、高知県産の物をお土産にもらい、そのお裾分けをハンガリーに持ってきたもの。レンコンのシャキシャキ感、かぼちゃ、サツマイモの甘さは日本の味、ハンガリーの野菜にはない味だ。