ショイマール 日本キャンプ

2009年7月17日
ブダペストに隣接するショイマール市(人口7、000人)の要請を受けて、日本人ボランティアグループ「なでしこ会」のメンバーが日本文化や伝統などを紹介する「日本キャンプ」に参加した。Yoshikoもメンバーの一人としてこの催しに加わった。
ショイマール市は毎年○○キャンプ として色々な国を紹介してきたが、今年は日本を紹介する日本キャンプを行ったもの。
「なでしこ会」ハンガリーに住む日本人で、「日本語や日本文化を学ぶ学生さんたちのために、少しでもお役にたてたら」という思いを持つ人たちが、自然に集まったボランティアの会。
当日は日本人ボランティア約10人が参加、10:00頃から市の中心の福祉会館で数々のイベントを展開した。
炭坑節、そろばん、習字、いけばな、着物の着付けなどのデモンストレーションと指導。七夕飾り、写真、おもちゃ、タコなどの展示。太巻き(すし)は実際に作ってもらい、食べてもらった。
Yoshiはそろばんのデモンストレーションと指導を担当。子ども達が使ったそろばんはTagawaさんの三男が勤めている武蔵野市役所の職員の机の中に眠っていたものをハンガリーに送って頂いたもの。Tagawaさん有難うございました。