トカイ・ワイン・テイスティングツアー

2010年7月3,4日
ウイーン在住のワイン通、K・ゆう子さんとは昨年11月、テニスのウイーンxブダペスト対抗戦の後の懇親会で同席した。ワイン通のKさんもトカイはまだ訪れたことがないとのことだった。
Kさんからメールを頂き、トカイにご一緒することになった。
懇親会の席でやはり同じ席だったI.典史/幸子夫妻(はるかチャン=1.4ヶ月)誘って、Yoshikoを加えた5人の旅になった。
見学、テイスティングのセラーやレストラン、宿泊場所などはトカイでワイン作りを勉強中の片木さんのアドバイスを頂いた。
2日間で廻ったセラーはーーーー
▽Oremus Pince=Tolcsva村

Tolcsva村

セラーにとってカビが命
▽Racozsy Pince=Tokaji村
村の中心では2組の新婚カップルが親類、縁者と町を練り歩いていた。


▽Hudacsko Pince=Bodrogkisfalud村

▽Szepsy Istvan Pince=Mad村

Szepsyさんは「ワイン作りは土にあり」と説明してくれた。


Szepsyさんがワインを造り始めて25年。最初に作ったトカイアスーを振舞ってくれた。古くなるほど琥珀色が深みを増すのがよく分かる。
▽Royal Tokaji Wine Co.=Mad村

▽Disznoko=Tokaji村
宿泊したのはMad村のLESKO PINCE
Helena/Istvan夫妻が献身的にサービスしてくれた。
朝、夕食+ワイン付の宿泊料金が8000HUFとは信じがたい値段だった。