ドライブ旅行―チェスキークルムロフからヴァッハウ渓谷へ

2011年9月2日
ペンションの朝食は素晴らしかった。天気に恵まれたことも一因。最近何処のホテルでもあるヴァイキングビュッヘスタイルでなく個個人に料理が盛り付けられたものだった。ヴルダバ川岸の流れを眺めながらの朝食は久しぶりに満足感を感じた。隣の席で朝食を共にした日本人ご夫妻は愛知県碧南市からこられた方でレンターカーで中欧を巡っておられるとか。愛知県の話ができ、これも嬉しかった。



朝食後チェスキークルムロフ城を散策して出発。




目指すはテルチの町。カーナビ頼りにドライブすること4時間。1992年に指定を受けた世界遺産の町並みが美しい。幅100㍍横400㍍の細長いザハリアーシュ広場を取り囲んでカラフルな家のフォサードがひしめくように連なっている。淡いグリーン、白、薄いピンク、クリーム色ーーー決して同じ装飾はない。おとぎの国に迷い込んでしまったかのようだ。「モラビアの真珠」と言われているが納得できる。今回が3回目の訪問。




テレチからはカーナビ頼りの4時間のドライブ。オーストリア・ヴァッハウ渓谷へ。17:08チェコスロバキア/オーストリア国境通過。

Marbach an der Donau/Hotel Restraunt Wachauerhofはファミリーランの美しいホテル。部屋は広くドナウ川に面している。夕食はヴァッハウ産の白ワインでこの地方の名物の魚料理。ドナウ川を眺めながら優雅な食事だった。