Croatia SplitからSupetar

2014年7月31日〜8月4日
ロンドンに住む娘一家とクロアチアアドリア海で一週間を楽しんだ。
スプリットはクロアチア第2の都市。多くの観光地へのゲートウエイになっている。またこの町はローマ皇帝ディオクレティアスの宮殿の上に築かれている。旧市街では至る所で遺跡が見られる。




旧市街の一角にスプリット市民の胃袋・魚市場がある。イワシ、サバ、マグロ、カジキ、イカ・・・新鮮な魚介類が信じられない安さで売られている。この日はマグロとカジキを購入。マグロはズケドンで、カジキはバターで焼いて楽しんだ。


孫たちと三日間宿泊した施設。海岸から200メーターの松林の中に点在するバンガロー群と言ったところ。リビングルーム、キチン、シャワー、トイレ、ベッドルーム付。冷房完備。

滞在したブラチ島スペタールから5Km程のポスティラPostiraは静かな漁村。スペタールの喧騒からは信じられない静かな海岸がある。海を臨むレストランは静かで新鮮なシーフードが味わえた。