北信州 ドライブ

2016年7月7日
ハンガリー時代の友人YMさんが草津温泉へ来訪。北信州をドライブした。
草津温泉〜国道最高地点〜ABMORI〜北志賀高原(昼食)〜蔵の町・須坂〜菅平=スグリ工房〜愛妻の丘・嬬恋村草津温泉
芳ケ平を展望する国道最高地点のビューポイントは霧の中。

渋峠を越えて長野県へ。ABMORIは旧笠が岳スキー場にあり先日植林した場所。

60余年前の丸池はボート遊びや魚釣りのできた、きれいな池。今は汚れて、昔の面影はない。

澗満滝は落差107m。奥田元宋作「澗満滝」を思い出す。真っ赤な紅葉が画面いっぱいに広がる作品。

平穏第一発電所岡鹿之助「雪の発電所」のモデルになった。

天川神社は山ノ内町沓野地区の氏神御柱祭りが行われたようだ。二本の御柱が建っている。


昼食は北志賀高原竜王壮」で「須賀川そば」を賞味。古民家を改装して民宿も兼ねた田舎の家。須賀川そばはそば粉100%、「オヤマボクチ」の葉ををつなぎにに使って、独特の風味と歯ごたえが売り物。




菅平にある「すぐりがま」は開窯30年。磁器に自然の草花や小鳥を染付けて、暮らしの器を制作している。主宰の渡辺さんは地元の中学校の講師を兼ねる三女の母親。

愛妻の丘は嬬恋村のキャベツ畑の真ん中にある。愛妻の名を絶叫するイベントが毎年行われている。