ヴァッハウ渓谷 デュルンシュタイン観光

2010年9月12日
11日はLadenburgの蚤の市を見て廻ってから、車で再びMuhlhausenのRuzicka家に一泊。12日朝ハンガリーへ向けて出発。日曜日とあって高速道路は空いていた。ヨーロッパでは大型トラックは土曜日午後6時から日曜日24時までは運転が禁止されているからだ。
レーゲンスブルク、パッサウ、リンツを経由してオーストリアメルクへ。
高速道路を降りて一般道をデュルンシュタインへ。オーストリアドナウ川が最も美しいヴァッハウ渓谷はメルクからクレムス間35Km。世界遺産にも登録されている。



デュルンシュタインはヴァッハウ渓谷の中で最も人気のある街。
車を降りて暫し散策。町のメイン通りはハウプト通り。観光客で大賑わい。渓谷で取れたアプリコットやプラムのジャム、リキュール、ワインを売る店が軒を並べている。



ドナウ川に張り出したように建てられているのは5つ星の最高級ホテル、シュロスホテル・デュルンシュタイン。1630年建設のバロック様式の古いお城をホテルとして使っているもの。



ウイーンへ向かう途中で見つけたのはかぼちゃを売る露天の店。かぼちゃの名前はHokkaido。数個をお土産に購入。