ゲストとの旅 チョメルからテレチ・チェコへ

Yoshikoの友達のM.KeikoさんI.Kyokoさんを案内してチェコ南部、オーストリアザルツブルグ周辺5泊6日のドライブ旅行に出た。チェコでは世界遺産めぐり、オーストリアサウンド・オブ・ミュージックの世界の旅である。
2010年11月9日
Csomor→Telc
*06:47Csomor出発
*08:49M1に乗る。ルートを選び間違え、渋滞にはまってM1に乗るまで2時間。
ハンガリーオーストリア国境通過
*12:15Grund(オーストリア最後の町)通過。国境通過
*14:00Trebic=世界遺産バジリカ、世界遺産ユダヤ人墓地見学、町の中心広場見学




トシェビーチはプラハから180、ブルノから60Km。聖プロコプのバジリカとユダヤ人街が世界遺産に指定されている。
モラビア地方のユダヤ文化の中心地だったことから、ユダヤ人街は良く保存されている。


ユダヤ人墓地は、17世紀に、フラーデクの丘の北側斜面に移され、約3000ある墓碑のうち最も古いものは1625年の日付である。墓地の一帯は、高い木々や幻想的な雰囲気を持つ美しい公園になっている。エルサレム以外で、ユダヤ人街が、単独でユネスコ世界遺産に登録されているところは、トシェビーチだけ。



*16:00Pension Steidler チェックイン。ペンションは世界遺産の街の建物の一つ。広いキッチン、リビングルームにベッドルームが二部屋のアパートメント。
居住性抜群。

Telcの旧市街は長さ300-400m幅100mほどの細長い広場を取り囲みカラフルな家がひしめき合うように並んでいる。
薄いグリーン、青、ピンク、クリーム色、白などの思い思いの色で塗ったファサードの町並みは忘れがたい。どの家も1階にアーケードを作り、それが公共の通路になっている。





夕食=広場の一角のレストランNa Zamecka。スープ、マスのバター焼き、カワカマスフライ、ビーフステーキ、ワイン。
*走行距離458Km