クロアチア バス旅行5

2011年10月9日
ザダール市内見学。
聖マリア教会、聖ドナト教会、フォーラム、フランシスコ会修道院などを徒歩で見学。
ドナト教会は9世紀に建てられた円形の建物でザダルのシンボル。ローマ時代の神殿の円柱などが一部使われている。
ドナト教会の前にはローマ時代の神殿の一部が残されている。フォーラムと呼ばれローマ時代には町の中心だった。現在もザダルの人たちの憩いの広場となっている。
海岸に「シーオルガン」と呼ばれる場所がある。海岸に吹く風を利用して音を出す装置で、夕陽を眺めながらシーオルガンを楽しむ市民が大勢集まる。


シーオルガンから見えるアドリア海
ザダルを後にして今回の旅の最後の訪問地クロアチアの首都のザグレブに向かう。約100km、1時間30分の旅。
車窓から見た石灰岩の山
Hotel Intercontinentalにチェックイン後街の見学。ザグレブのへそのイエラッチ広場から旧市街のグラード地区へ、お土産品を漁りながら向かう。石の門、聖マルコ教会、ロトルシュチャク塔などを見て廻る。
聖マルコ教会は美しい屋根が特徴。青と赤のタイルを使って、クロアチアの国旗、ザグレブ市の紋章デザインしている。教会の直ぐそばには大統領府もあり、警備員の姿も見られる。
ロトルシュチャク塔は13世紀に建てられた見張り塔。ここからはザグレブの町の一部が見渡せる。
夕食はザグレブのシンボル聖母被昇天大聖堂前のレストラン??。
イエラッチ広場
聖マルコ教会
石の門
大統領府
聖母被昇天大聖堂