フロム鉄道とソグネフィヨルド・フェリーのツアー

2013年5月27日
前日観光案内所で鉄道とフェリーのパックツアーを購入しておいた。シニア割引ありで1678クローネ(30,173円)
ベルゲン駅発8:40の列車に乗車。ツアー客多数。前日オスロからベルゲンに乗った路線を逆方向に。前日の逆の景色も素晴らしい。氷河で削られ作られた渓谷が目を楽しませる。

ヴォス経由ミュールダール10:49着。ここでフロム鉄道に乗り換え。10:55発。写真撮影の時間もない。フロム鉄道の路線の長さは約20.2km。標高約865mに位置するミュルダル駅からフィヨルド沿岸にあるフロム駅=標高2mを結ぶ。急勾配の山間部を走るために路線は曲がりくねっており、途中で20のトンネルをくぐり、大小様々な滝の傍を走り、険しい氷河谷の断崖絶壁を通り抜ける。列車の左右に展開する景色をカメラに収めるために座る時間がない。最後の10分間はフロム川に沿って民家が点在するフロムの町並みを上から眺めながら終点に到着する。最大勾配は約5.5‰。全線の所要時間は約60分。最高速度40km/h。全席自由席。

フロムは人口500人ほどの小さな町。「山間の小さな平地」という意味。町の中心は鉄道駅とフェリー乗り場の周辺で、レストラン、カフェ、みやげ物屋、ホテルが集まっている。フロム鉄道の歴史を紹介するフロム鉄道博物館もある。

15:30フロム港発のフェリーに乗船。アウラフィヨルドからノルウエー最大のソグネフィヨルドを経由してベルゲンの町へ。5時間のフィヨルド船の旅。この日は曇り時折小雨の天気。絵葉書にある青い空、碧い水の景色には出会えなかった。只随所で豪快に水の落ちる滝は見事だった。