クロアチア旅行①

2013年8月10日〜23日
スイスに帰国中の長女、孫娘2人とクロアチア・スプリットで落ち合いクロアチアの海、海の幸を楽しんだ。長女と孫娘はクロアチアからハンガリー経由で23日ノルウエー航空機でストックホルムに向かった。
▽8月10日
5:30 Csömörの自宅を出発。スプリットまで750〜800Kmのロングドライブ。高速7号線でクロアチア国境へ。国境はクロアチアに向かう車が長蛇の列。パスポート検査に1時間30分。国境からザグレブまで100Km。ここで2時間の大渋滞。更にザダール付近(ハンガリーから500Km)で30分の渋滞。結局目的地Podstrana(スプリットの隣町)まで12時間のロングドライブ。宿泊はペンション・アミーゴス。海に臨むレストランで夕食。クロダイ、スズキ、イカ、エビ、ムール貝など盛り合わせのFish Plateは質、量、値段は満足。久し振りの海鮮料理だった。

▽8月11日ー15日
8:30 ジュネーブからのイージージェット機で到着の3人をスプリット空港でピックアップ。そのままスプリット港へ。10:30スプリット発のフェリーに乗船。45分でブラチ島に到着。

島の反対側にあるボルまで35Km、1時間のドライブ。ボルはユニークなビーチズラトニ・ラトで有名。世界各地から多くの観光客がこのビーチを目指して集まってくる。黄金の角と呼ばれる角の形をしたビーチで全長は800m。潮と風の影響を受け角の長さは年々伸びているようだ。15日までこの町のApartments Villa Jelenaに滞在した。アパートは高台の海が見える場所。自宅から炊飯器、米、味噌、麺類を持参しての自炊生活。時には町の魚市場で魚介類を購入して料理した。