ギリシャ旅行

2014年1月1日〜9日
ブダペストアテネの直行便はなく、空路でのアテネ行きはフランクフルト経由またはイスタンブール経由など長時間と高い航空運賃が掛かる。そのためブダペストからのアテネ観光は実現し難い。セルビアベオグラード日本語教師として滞在中のA.明子さんの誘いでベオグラード経由でアテネを旅することになった。ベオグラードアテネ間は格安でフライトができるが、ベオグラードまでの足が問題。ブダペストベオグラード間は380Kmに過ぎないが列車(一日2便)は所要時間9時間。1950年代の日本の鉄道事情と同じ。車でドライブすれば5時間弱だがベオグラード市内の駐車場が心配。ようやく間ミニバス便6時間(定員8人、片道運賃25ユーロ)を見つけてそれを利用することにした。
▽1月1日12:30 Örzs Vezér téreでバスに乗車。空港で他の乗客をピックアップして14:30頃出発。高速5号線でセルビアへ。セルビアはEU未加盟のため国境でパスポートチェックあり。スポティツァの町(セルビア領内)経由ベオグラードA.明子さん宅へ18:30頃到着。ミニバスはドアツードアが売り物。A.明子さんは30日道路のくぼみに嵌って足を捻挫、アテネ行きは中止。我々夫婦だけの旅になった。
▽1月2日 ベオグラード市内見学
▽1月3日 空港までタクシーで15分。フライトはエアセルビアJU512便 13:30/16:00 フライト時間1時間30分(時差1時間)。フライトは3時間遅れでアテネに到着したのは19:00。空港バスで市内中心地シンタグマまで1時間。ホテル・セントラル・アテネはバス発着所から徒歩7−8分。400m。
▽1月4日〜8日 アテネ及び近郊の観光
▽1月8日 アテネ/ベオグラード 16:45/17:25 JU513便(フライトは1時間遅れ)
▽1月9日 10:45 A.明子さんの自宅前までバス迎え。途中ノビ・サド駅で4人ピックアップ。国境でパスポート検査に1時間30分。18:00自宅到着。