モンテネグロからクロアチア

2014年4月4日ー10日
モンテネグロ・イガロから車で10分ほどでクロアチアの国境。ドゥブロヴニクの街を迂回してストン、マリ・ストンを目指す。ドゥブロヴニクには何度も足を伸ばしているが、なかなか訪れる機会がなく、気になっていた町だ。
〔ストン、マリ・ストン〕
ペリェシャツ半島の付けねに位置する人口2500人の町。この町はを有名にしているのは製塩、城壁、加えて牡蠣の養殖。塩田 もすでにローマ時代よりあり、現在でもストンでは塩が作られている。塩の生産はドゥブロヴニク共和国の最も重要な収入源であった。ストン、マリ・ストン間5Kmに及ぶ城壁はペリェシャツ半島の防衛のために14世紀に建設が始まり、1506年に完成した。多くの塔や砦が随所に設けられている。ヨーロッパでも長い城壁の一つである。






町のレストランで食べた生牡蠣は美味かった。一個約1ユーロ。折角の海の幸を目の前にしながらワインなしはいささか淋しいが、車の運転だから仕方がないこと。

レストランはこの路地の一角

〔スタリグラド〕
ストンからE65号線を直進。VrgoracでA1号線に。夏場とは打って変わって車が少なく貸切状態。MaslenicaでE65号線に。9:00イガロ出発,16:00 StarigradのVilla Rajna 到着。夕食はレストランKikoで海の幸盛り合わせ。Villa Rajna、Restraunt Kikoは共にアドリア海のパノラマが眼前に広がる素晴らしい立地。



ペンション兼レストランキコ