温泉めぐり
2010年8月10日
Karoyの夏休み休暇にあわせてクロアチアの海に行くことになった。
メンバーはKaroy/Tohko夫妻+ガビちゃん、我々夫婦の5人。4泊5日、Krk島で過ごす予定である。
10日、早朝Csomorの自宅を出発。Erdで夫妻+ガビちゃんをピックアップして、高速7号線をクロアチア国境へ。
クロアチアはEUに未加盟のため、パスポートコントロールが行われる。
ここで問題発覚。ガビちゃんのパスポートまたはそれに代わるIDカードがなく国境を越えることができなくなってしまった。すなわち出国が不可能である。
やむなく国内の旅行に切り替えた。
<8月10日>最初の夜は国境に近いザラカロシュの温泉場へ。
ここもハンガリーの温泉地のパターン。=大きな温泉場の周囲にホテル、ペンション、レストランが林立=
運良く温泉に近い所で一泊だけアパートメントが予約できた。
台所付きのリビング、バス、トイレ付きベッドルーム二部屋。5人には快適な広さだ。値段は一人???
温泉はアパートから500m。プールに入ったり、温泉に入ったりのりラックスの一日だった。
<8月11日>
ザラカロシュからカポシュヴァールへドライブ。
途中コウノトリが畑で餌を探しているのに出会った。珍しい写真が撮れた。
カポシュヴァールの町外れで偶然見つけたRippl-Ronai Museum 見学。
美術館からはハルカニーの温泉場へ。セルビア国境に近い温泉町。ヴィラーニ、シクロシュのワイン生産地も近い。
ここでもアパートメントが見つかった。昨日のそれよりは多少狭いものの5人で過ごすにはまあまあの広さ。
温泉に入って夜はワインの購入を兼ねてヴィラーニの町で夕食。(約15Kmのドライブ)
Szenda Pinceは7−8年来お気に入りのPince。
オポルト3㍑、カベルネソービニオン+ケークフランコシュのクベー3㍑購入。
夕食はセラー街の一角のレストランで。ワインは美味しかったものの料理は焼きすぎで最低の味。
<8月12日>
約25Kmのペーチの町へ。
キーライ通り、セーチェーニー広場を歩き回りオペラ座、県庁舎、ジョルナイの泉など観光コースの定番を久しぶりに見て歩いた。ペーチ名物?鍵のオブジェも健在だった。
昼食をとったイタリアレストランは本場のイタリア料理だった。
シーフッドピザはイカ、タコ、エビなど具沢山だった。
チョントバリー美術館にも足を運んだ。ペーチには何度も来たがこの博物館を訪れるのは初めて。