キッツビュール オーストリアチロル州

2009年5月16日


キッツビュールへ行ってきた。
バート ホフガステインから北西に110Km。2.5時間のドライブ。
残雪のオーストリアアルプスを眺めながら、タンポポや見知らぬ黄色の草花が咲き乱れる牧草地のドライブは快適。
この時期のヨーロッパの田舎独特の黄色の世界だ。
キッツビュールはインスブルックから約100Km。ヨーロッパ有数のスキーリゾート地。ワールドカップの滑降コースは最も難しいコース。冬季オリンピック・コルチナダンペッツオでアルペン三種目(滑降、大回転、回転)で金メダルを独占したトニー・ザイラーの出身地でも有名。
冬だけでなく夏はゴルフ、サイクリング、ハイキング、テニスに多くの観光客が訪れる。
オーストリア・オープン(テニス)の開催地としても有名。今年は16日から23日の日程。ニコライ・ダビデンコをデザインしたポスターが町中に貼られていた。
町の中心は歩行者天国になっていて、車はシャットアウト。二つの教会(ST.Andrews Porishi ChurchとChurch of St.Cotherine)は嘗ての繁栄を物語る建物で、この間に沢山のレストラン、カフェ、お土産屋、洋服屋などが整然と店を並べ、多くの観光客がチロルの春を楽しんでいた。建物はカラフルに装飾されている物もいくつかあって、それを眺めているだけでも結構楽しめる。Tennehof Restrunt & Hotelはその中でもひと際目を引くもので多くの観光客が記念写真を撮っていた。
町から5Km位の所にあるSchwarzseeは水泳に最適な湖。5月というのに気の早い若者が何人か泳いでいた。